11月10日(土)ー11日(日)、紅葉の季節にリトリートイベント開催です

暑かった夏が終わり、過ごしやすい秋から、冬の足音を感じ始める11月。心身のバランスを崩しがちなこの季節に、ちょっと特別な一泊二日を過ごしてみませんか?

11月10日(土)ー11日(日)、紅葉の季節にヨガとクリスタルボウルのリトリートイベントを開催します。

紅葉に囲まれてヨガ×クリスタルボウルリトリート・秩父 太陽寺 | Peatix

会場は、秩父の山奥にあり、「天空の寺」と称される禅寺「太陽寺」。今回のリトリートは旅館やホテルへ宿泊するのではなく、いわゆる「宿坊」とセットになったものなので、宿坊を一度やってみたかった!という方にも楽しんでいただけると思います。私自身、宿坊に興味がありつつ、ちょっと敷居が高かったし、地域によってはひとりで泊まれる宿坊が一切なかったので、初の宿坊です。

ヨガインストラクターは西畑亜美先生。クリスタルボウルと一緒のイベントも過去に3回(4回かも)やっており、よい感じに洗練されてきました。私も毎回すごく学ばせてもらっています。

一泊二日の期間中は、ヨガを通じて自分と向き合い、クリスタルボウル・ヒーリングとともに癒しを感じます。

それはきっと、あなたの中に新しい気づきやエネルギーを作り出してくれるキッカケにつながるはず。

ご予約・詳細は以下のページから。

紅葉に囲まれてヨガ×クリスタルボウルリトリート・秩父 太陽寺 | Peatix

で、ここからはくだけた話を書きます。

ぶっちゃけると、リトリートイベントを開催するのってものっっっすごく大変なのです。まず、場所がない。ふつーのホテルや旅館、ゼミ合宿やセミナー向けの施設はいろいろあるけれど、せっかくクリスタルボウルが登場するのなら、夜はみんなで(大部屋で)布団に入ってボウルの演奏を聞きながら眠りたい。個室の部屋に入っちゃうと、ついついビールを開けるかもですし(私は一切飲みません)。

そして、交通の便がよいところとなると、これまた大変です。特に、東京や大阪のような都市圏の人をお客さんにする場合、自家用車を持っていないことが多いです(私もありません)。公共交通機関で行きやすいことが必須となり・・・えーと、待ち合わせはどうする? 遅刻する人がいたら? と、悩みは尽きません。

さらに食事やお風呂にもこだわりたいですよね。今回のリトリートの太陽寺さんなら、住職手作りのやさしい料理と、住職手作りの露天風呂(!)がいただけるので安心ですが、そうでない場合は・・・。

余談ですが、2年前に逗子でリトリートイベントを行った際、完全に予想外だったことがありました。それは「お風呂の時間」。その会場はシャワールームが一箇所のみだったので、お風呂をひとりずつ順番に入る必要がありました。私(男性)の感覚だと、「ひとり5分、長く見て10分もあれば大丈夫かな」と思っていたところ・・・まったくシャワーが空いてこない!長い!「男性のお風呂は汚れを落とすところだけど、女性のお風呂は自分を磨くところ」という事実を知らされました。

で、そんな苦労をしてまでなぜリトリートイベントを行いたいのか? それは、やっぱりその体験が唯一無二のものだからです。楽しくて、深くて、考えさせられて、感じられて、癒されて、つながって、食べて眠って。

寒い季節だし、山奥なのでいろいろ不便はあるだろうけど・・・私自身もすごく楽しみです。

ご予約・詳細は以下のページから。

紅葉に囲まれてヨガ×クリスタルボウルリトリート・秩父 太陽寺 | Peatix

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク