ヨガフェスタ 横浜2018終了!愛に溢れたレッスンでした

9月17日(月・祝)、パシフィコ横浜で開催されたアジア最大級のヨガイベント「ヨガフェスタ 横浜2018」にて、ヨガとクリスタルボウルのコラボレッスンを行いました。

ヨガインストラクターは吉田巴恵先生。アシスタント いとよ先生。

yogafesta2018_5

屋外の広いスペースなので、マイクを立てて演奏しています。芝生のような柔らかな場所にクリスタルボウルを並べるときは、コルクのマット(鍋敷きで代用可能)をボウルの下に置くと安定が増すのでオススメです。

yogafesta2018_2

最後のキールタンでは、ヴァイオリン 、チェロ、フルート、クラリネット、ホルンといったクラシカルな楽器隊とともに、なんとも贅沢な時間になりました。

yogafesta2018_4

すごくすごくよかったです。

なによりよかったと思うのは、あの場にいた全員がそれぞれ「愛」を持ち寄っていたこと。

それは、ヨガへの愛だったり、音楽への愛だったり、自然への愛だったり、誰かと一緒の時間を過ごすことへの愛だったり。

そして、その愛が「調和」を持っていたこと。押しつけたり、偉ぶったり、出し抜いたり、そういうのじゃなく、ひとりひとりの愛が調和した、とても心地よい時間でした。

※「俺はオマエが好きなんだー!」って、監禁するのは間違った愛ですよね

私はクリスタルボウル・ヒーリングスクールなどで、「クリスタルボウル奏者が演奏を楽しく感じるのは危険」と伝えています。それは、「演奏そのもの」が楽しくなってしまうと、聞いてくれているお客さんを置き去りにする恐れがあるからです。お医者さんが「最近は手術が楽しいんですよ」なんて言ってたら驚きますよね。

「演奏そのもの」ではなく、演奏を通じてお客さんが喜んでくれることや、幸せに感じてくれることに楽しさを見出すべきだと考えています(かといって自分をすり減らす奉仕の気持ちになってもダメですが)。

ヨガフェスタでの演奏は、とても楽しい時間でした。

ありがとうございました。またね!

yogafesta2018_1

撮影:ハヌマーンさん

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク