世界初のクリスタルボウルCD制作進行中と演奏会のお知らせ

私がクリスタルボウルの演奏をスタートしてから十数年。何度も「CDは作ってないんですか?」と聞かれていました。すみません・・・ないのです・・・。

ご存知の通り、クリスタルボウルは生演奏の体験が極上です。空間全体を音で包み込むことや、床を伝わる音の振動は、家庭用のCDプレイヤーではなかなか再現できません。「CDは生演奏に勝てない」ということを分かっていると、なかなか時間と労力をかけてCDを作る気になれませんでした。

CDを作る時間と労力があれば、生演奏を1回でも多く全国で開催したい!という思いで、とにかくいろいろやっていました。録音や録画は自由にどうぞ、というスタイルでやっていました。

その一方で、

「CDは生演奏に勝てないけど、CDでしか実現できないこと、CDならではのメリットって何だろう?」

ということもずっと考え続けて・・・ひとつの答えを見つけました。

それは「チョーーーーーー長い時間の演奏」です。具体的には一晩中くらいの演奏です。

ふだんの生演奏は、私自身の集中力・体力から、せいぜい1時間くらいが限界です。ヨガと一緒にやるときでも90分くらいです。

でも、CDというパッケージメディアにするのであれば、1時間の演奏×6回=合計6時間の演奏をひとつの作品にすることも可能です。

CDだと1枚あたり1時間程度しか録音できないため、怒濤の6枚組になりますが、パソコンにCDを取り込んだり、スマホから配信形式のものを購入いただければ、CDを入れ替える手間なく6時間ずーーーーっとクリスタルボウルの演奏を聞き続けられます。

これは、睡眠中に聞くためのCDです。夜の寝る前に再生すれば、朝まで私は演奏を続けています。夜中に目を覚ましたら「うわ!まだ演奏してたのか!」と驚いてもらえるかも。もっと長く眠りたいときは、途中のCDをリピート再生すれば何時間でも対応可能です。

単一のアーティストによる6時間(予定)のクリスタルボウルCDというのは世界初だと思います。我ながら、登ろうとしている頂が大きすぎてワタワタしております。

来月からレコーディング作業を行うので、年内中にリリースできたらよいなーというところで計画を進めています。

そして・・・CD制作の前哨戦という意味も含めて(?)、8月の長野リトリートと、9月22日の東京イベントでは、ふだんより長い時間の演奏を行います。特に8月の長野リトリートは布団に入った状態で寝ながら聞けるので理想的ですよ。

長野リトリート
https://fullmoonretreatnagano.peatix.com/

NEM – クリスタルボウル・ロングヒーリング in 東京
https://peatix.com/event/421740/

さらに、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス「表示 – 非営利」にしようかなとか、ASMRのオマケを付けたいなとか、いろいろ分かりにくいけど楽しいことを考えています。

どうぞお楽しみに。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク