HRT音声分析とアイソレーションタンクのコラボイベントに参加しました

あっという間に2018年も2月となりましたが・・・

2017年の年末に「HRT音声分析とアイソレーションタンクのコラボイベント」に参加しました。なかなか刺激的な体験でした。

HRT(ハーモニック・レゾリューション/Harmonic ResoluTion)音声分析とは「自分の声」の音をコンピュータで解析し、そのときの自分の状態から「自分に必要な音」が分かるといもの。

【参考】HRT音声分析セッション | 体験コース | HRTスタジオ.com

まず、パソコンとつなげられたマイクに向かって喋ります。アファメーションのように「自分の思い」を伝えるのがよいようです。

hrt_tank_7

マイクで録音された音はアメリカにある巨大コンピュータで解析され、結果がすぐに表示されます。なにか曼荼羅模様のような・・・

hrt_tank_6

これは私の声の状態。さまざまな音の成分を含んでいます。

hrt_tank_5

カラフルに視覚化されていくのが面白いですね。

hrt_tank_4

こういうのって、見ただけではなかなか理解しづらいけれど、きちんと丁寧に解説・カウンセリングしてもらえます。自分では気づいていなかったココロの状態や、意識の底にあったものが「声」を通して表面化されるのはとても刺激的。

そして、「自分に必要な音」がコンピュータで生成されます。これは誰のものでもない、自分だけの音です。

よく、「クリスタルボウルが欲しいけど、最初にどの音階を選べばよいか分からない」という相談をいただきます。ふだんは「自分が聞いて心地よい音こそ、自分が必要としている音ですよ」とアドバイスしていますが、HRT音声分析のように「目に見える形」で自分に必要としている音を探してみるのもよいかもしれません。

さらに・・・このイベントはもうひとつすごいことが待っています。

HRT音声分析で生成された自分だけの音を、アイソレーションタンク(フローティングタンク)で聞けるのです!

アイソレーションタンクというのはこんな装置。巨大なバスタブのような形状をしています。

hrt_tank_8

タンクの中はエプソムソルトというマグネシウムが大量に溶けたお湯で満たされており、強い浮力があります。

お湯の上にプカリと浮かぶと(浮力が強いので絶対に沈みません)、重力から解放された、なんとも心地のよい状態に。極上の羽毛布団で寝ているような気分です。外部からの刺激が消された「感覚遮断」の状態により、深いリラクゼーション、ココロへのフォーカスに導かれていきます。

浮かんだまま、水中スピーカーを通じてHRT音声分析で生成された音を聞きます。

最初のうちは雑音のように聞こえるかもですが、自分だけの音によって感覚が共振されていき、浮かんでいることによるリラクゼーションと相まって少しずつ深い音の世界へ・・・

後半は完全に無音のまま、タンクの中で静かな時間を過ごして、体験を染み込ませていきます。

このコラボイベントは、HRT音声分析のサウンドを聞くことによる「感覚共振」と、アイソレーションタンクという外部刺激を遮断された空間での「感覚遮断」の両方をシームレスに体験することができます。

クリスタルボウルとは違うアプローチ方法ですが、到達できるココロの状態はとても似ているように感じました。アイソレーションタンクに浮かんでいるのは単純に気持ちよいため、クリスタルボウルのイベントでヨガマットに長時間寝転ぶのがツラい方にもオススメです。

普段は演奏ばかりで気を抜きづらいクリスタルボウル奏者の方も、自分を休めて見つめ直す機会になると思います。

次回は3月月10日(土)・11日(日)に各日4名限定で開催されます。詳細・お申し込みは下記より。

3/10-11開催】アイソレーションタンク&HRT音声分析 スペシャルセッション

  • HRTサウンド音声分析 60分、アイソレーションタンク 120分の合計 3時間
  • 日時:2018年3月10日(土)~11日(日)(各日限定4名)
  • 場所:都内の会員制アイソレーションタンク・サロン
  • 費用:25,000円 (当日にカードもしくは現金払い)

私たちのカラダとココロが持つ可能性は無限大です。もっともっと楽しんでいきましょう!

PAGE TOP