クリスタルボウル サウンド・バス® スクールと、他社スクールの違い

P3182927

クリスタルボウル サウンド・バス スクール」について、お申し込みいただく前にご注意いただきたいことをブログで紹介します。

クリスタルボウルはとても歴史が浅い楽器なので、演奏者(スクール)ごとに重要視している内容や使用しているボウルに大きな差があります。

これは、何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。

参考までに、日本国内でクリスタルボウルを教えている団体・企業について、それぞれの違いをまとめてみました。

繰り返しますが、何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。好みに合うところで学んでみましょう(もちろん、学ばなくても演奏は行えます)。

クリスタルボウル・アカデミー

http://www.crystal-ac.com/

https://www.youtube.com/watch?v=dpvX7uT2Bug

クリスタルボウルを教えている企業としては最大手と思われる、クリスタルボウル・アカデミー。使用しているボウルはアルケミーボウルが多く、体験レッスンのようなクラスではサイズの小さなクラシックフロステッドボウル付きもある様子。

生徒同士の交流を大切にして、修了後も奉納演奏会や勉強会への参加を積極的に呼びかけているそうです。演奏の「見た目」にも非常に気を遣っているように感じます。

日本クリスタルボウル協会

http://www.7crystalbowls.jp/

クリスタルボウル奏者育成の老舗、日本クリスタルボウル協会。使用しているボウルは巨大なクラシックフロステッドボウル、またはクリアーライトボウル。

7つのクリスタルボウルが各チャクラに対応しているという考えをベースに、上記の動画ではマレットを1本しか使わずに「叩く」奏法が多いように感じました。

クリスタルレゾナンスアカデミー

http://crystal-resonance.com/

さまざまなヒーリングメソッドと組み合わせてクリスタルボウルを教えているクリスタルレゾナンスアカデミー。使用しているボウルは巨大なクラシックフロステッドボウルをたくさん。ボウルを鉄琴のようにパワフルに叩く演奏方法です。このような演奏方法は世界的に見ても珍しいと思います。

クリスタルボウル サウンド・バス スクール

https://crystal-soundbath.com/school

最後に私のところ。クリスタルボウルのハーモニーと残響音を大切にしています。使用しているボウルは小型のウルトラライトボウルやアルケミーボウル。

クリスタルボウルそのものがパワーを持っているという考え方や、チャクラやオーラといったスピリチュアルな言葉にまとめることをせず、クリスタルボウルのハーモニーと残響音に包まれることで脳がシンプルにリラックスし、その人が持っている本来の力へフォーカスできるという「感覚共振現象」を中心にしています。

完全にマンツーマンレッスン、全国どこでも開催というのも他にはない特徴です。

まとめ

上記の他にも、個人でレッスンを行っている人もたくさんおられます。

クリスタルボウルを誰かから学びたいと思ったときには、以下の点をしっかりと事前に確認してみましょう。

  • 演奏が自分の好みに合っているか?
  • 教えている内容は自分が納得できるものか?
  • 使用しているボウルは自分で使いこなせそうか?
  • 金額や期間にムリがないか? 追加料金は発生しないか?
  • 人間関係を作っても大丈夫そうか? 怪しくないか?

誰かから学んでしまうと、あなたが立派になったときに「あの子はウチの生徒だから」と言われて、便乗されるかもしれません。また、その団体の評判が悪いと、あなたが立派な演奏をしていても「あそこのアカデミーはよくない」と言われて、十把一絡げにされるかも知れません。

何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。好みに合うところで学んでみましょう(もちろん、学ばなくても演奏は行えます)。

 

こんな感じのレクチャーと実技指導を「クリスタルボウル サウンド・バス スクール」として行っています。とにかく実践的な内容を盛り込んで、クリスタルボウル サウンド・バスの世界を皆さんと一緒に広げていけるようなものに仕上げています。

情報を見逃したくない方は、クリスタルボウル サウンド・バスのFacebookページに「いいね!」をしたり、Instagramをフォローしてみてください。

PAGE TOP