ハーモニー作りの参考に、クリスタルボウルの各音階の音源です

クリスタルボウル サウンド・バスでは「ハーモニー」の変化によって意識を変化させていきます。単純な音の繰り返しから、少しずつ残響音がハーモニーを作りだし、短い音の打鍵音が加わり・・・そしてまた単純な音へと帰着する、という感じで「ストーリー」を作っています。

メロディはないけれど、ストーリーがあるのがクリスタルボウル サウンド・バスです。

そのため、使用するボウルは残響音が長いウルトラライトボウル(フェザーライトボウル)、クリアーライトボウル、アルケミーボウルを推奨し、残響音の短いクラシックフロステッドボウル(分厚くて重たいボウル)はオススメしていません。

「新しいボウルが欲しいのですが、私が持っているのと合うのはどの音階ですか?」という質問をよくいただくため、ハーモニー作りの参考に、私がよく使っているクリスタルボウルの各音階の音源を公開します。

お手持ちのボウルを鳴らしながら音源を再生して、ハーモニーを確認してみてください。

ウルトラライトタイプのクリスタルボウル

音源の再生方法

スマホやパソコンで再生ボタンを押すと再生されます。ボリュームに十分ご注意ください。

「CDEFGAB」というアルファベットが「ドレミファソラシ」を意味しています。「C」が「ド」で「D」が「レ」という順番です。

「○○Hz」の周波数はチューナーで計測した実測値です。参考までに。

C

260Hz 9インチ 4thオクターブ

D

571Hz 6インチ 5thオクターブ

E

320Hz 8インチ 4thオクターブ

F

339Hz 8インチ 4thオクターブ

G

393Hz 7インチ 4thオクターブ

A

434Hz 7インチ 4thオクターブ

B

250Hz 9インチ 3rdオクターブ

解説

上記の音は、あくまで私がよく使っているボウルの音です。「レ」の音だけ高かったり、ドレミファソラ〜と高くなってシで低くなるのは、私の好みなのであまり気にしないでくださいませ。

ボウルは個体差が大きいため、同じ大きさ・同じ音階でも微妙に音が異なっています。それぞれの個性を大切にしましょう。

クリスタルボウルの通販をお探しの方は、販売商品リストをご確認ください。現役の演奏者ならではの視点でセレクトした、低価格ながら高品質なボウルたちです。

クリスタルボウル 販売商品リスト

在庫の確認や、お手持ちのボウルとのハーモニーなど、お気軽にお問い合わせください。

また、上記のボウルは私のクリスタルボウル サウンド・バスイベントでも使っていますので、お手持ちのボウルをイベントに持参いただければ、イベント前後の空き時間に一緒に鳴らして確認していただくことも可能です。

クリスタルボウル演奏会 サウンド・バスのスケジュール

※たくさんのボウルを持参されるとほかのお客様に迷惑となるため、事前にご連絡ください。
※イベント前後の空き時間は10分程度です。

PAGE TOP